人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話

■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16225922.jpg■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16223910.jpg
■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16274362.jpg
みなさん、こんにちわ。
昨夜は緊急地震速報が気になり、テレビをつけたままほとんど眠れなかった部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

本日になり、新潟県や長野県でも大きな地震があったようで、聞いたことのないような連続地震災害に言葉がでません。

そんな中おいらは、コーヒーを飲みながら落ち着いてニュースを見ていると、気象庁からマグニチュード 8.8 → 9.0(世界最大級)への修正報告が…。もう、現実を疑いたくなるだけ。

そして、今後数日間にマグニチュード7クラスの余震が発生する確率が70%以上との予測が発表された。余震で震度6以上…、平日は仕事で家にいないおいら、このままではいけないと余震対策をやることにした。
■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16214118.jpg■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16273268.jpg









まずは46型テレビ。テレビって意外と倒れにくいバランス設計らしいけれど、こんな地震規模では関係なさそう。設計がどうであれ、おいら自身が安心できない。だから、ただ置いてあるテレビの足と台をバンドで固定した(←↑)。そして引き出しの中のものを他の棚にあるもっと思いものと交換し、できるだけテレビと一体になった台の重心が低い位置にくるようにした。
■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_1620187.jpgそして次に、キッチン。
ここは 昨日の記事 のとおり、地震によって冷蔵庫の上に置いていたオーブンレンジが落ちかけていた、もっとも危なかったところ。

いつもそれほどモノが入っていない冷蔵庫の上に、すっごく重たいレンジを乗せていては当然倒れやすい。そのため、冷蔵庫上からレンジを降ろし低い場所に移設した。冷蔵庫上には最悪落ちてしまってもいい安い炊飯器など軽いものを置いた(→)

さて、あとはここ(↓)。今回の地震で背の高いグラインダーが倒れなかったのは予想外の幸いだったけど、特に何か対策していたわけじゃーない。さて、どうしようかな。細いワイヤーでも買ってきて、マシンの足やらを結びつけておこうか…(要検討)。対策している方はどんなふうにしているんだろう…?

そして実家から贈り物が届いた(右下)。…ありがたや〜。届けられない地域もあるなか、おいらは本当に幸せ者です。今回の地震を経験して、①食べるものがあることの幸せ、②心配してくれる人がいることの喜び、③何事もない日がどれだけ幸せか、④助け合いと想いやる気持ちがどれだけ大事で支えになるか、こんなことを感じたよ。
■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16451235.jpg■ 東日本大震災 - 余震への備え っちゅう話_f0225847_16445831.jpg
万一の際への備え、時間が経つときっと「いつかやろう」なんていう気持ちに変わってしまうおいら。緊張感ある今、少しでも自分自身が安心できるようにやっておこう。自分のできる範囲内でいい。

※ しかし、緊急自身速報、これいいね。意外とすぐ来る地震に備えられているおいら。
※ そして、こんなブログをかいていられる現状に感謝します。

< By 管理人 >
URL : http://heyacafe.com/


by heyacafe-atelier | 2011-03-13 16:17 | ・ スタッフ日記

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31