人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話

みなさんこんにちわ。
毎月たくさんの写真を撮るその被写体は、手掛ける絵画と同じように主に風景です。
自然だったり街中だったり。街中で撮影する際、「勝手に撮るな」と怒鳴られたことが過去に3回ある部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

さて今回は、写真に関する権利の話。写真の活動を始めたのは2003年…ちょうど上京した頃のこと。東京のような人が多いところであれば特に被写体(人)の「肖像権」を気にしなければならない。おいらは人を被写体としませんが、風景に写り込んでしまう人はいるし、自分を勝手に撮影されたと誤解を招く場合もあります。
■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話_f0225847_16284739.jpgところで「肖像権」とは「肖像が持ちうる人権」でプライバシーの権利の一部。しかし特別に定められた法律は現存しない。とはいえ、憲法で保証された「表現・言論の自由」と対立する事例はよくある。おいらがここで言いたいのは、それぞれの権利主張ではなく「撮影」という場に居合わせた者がお互いに嫌な気分にならない配慮が必要であるということ。カフェを巡って店内を撮影させていただく際も、まずはお店に一言許可を取り、なおかつそこに居合わせる他の客の迷惑にならない、写り込んでもぼかしたり公にしない配慮は必要です。写真を撮るのが好きな方なら誰でも、一瞬わき起る「撮りたい」という自分勝手な強い感情を制御しなければいけないよね。普段そんなことを意識して一眼レフぶらさげて街をぶらついてます。

一方、撮影した自分の写真には「著作権」があります。おいらは数年前、明らかに自分の撮影した画像をネットから転用されたことがあります。一言いただければOKしたのに、断りもなくあたかもその人が撮影したかのような扱いに腹がたったのを覚えています。でもおいらは問題にしませんでした。逆にそのお陰で初めて著作権を真剣に勉強した訳で…。当時 mixi が大流行、そのユーザーの多くはいろんな画像を自分のプロフィール画像に使っており、自分もその一人だったことは否定できません。でも、他人に無断使用されて嫌な気分を体験したおいらは、それ以来自分のオリジナル写真を大切にし、それと同時に自分の撮る写真とちゃんと向き合うようになっていったような気がします。

-----------------------------------------------------------

話変わって、みなさんは「占い」信じますか。
 ー おいらは… 都合のいいことだけ信じます。なんとも身勝手な奴です。
質問を変えて、みなさんは「宇宙人の存在」を信じますか。
 ー おいらは… 信じてます。
 … というか「存在しないより存在したほうが宇宙の魅力を感じる(簡単に言えば、いたほうが楽しそう)」って感じ。占いも「信じないけど、良いことは当たったほうがうれしい」。どちらも無根拠&自分勝手で自由な意見です。
■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話_f0225847_16283411.jpgそんなおいらの居る部屋カフェにはこんな本があります(←)『魔法の杖』。

一時期、飯島直子さんがとある番組で「いつもこれをカバンに入れている」と言ったことがきっかけで、書店の在庫がなくなるほど人気を呼んだ本です。

この本は「自分が聞きたいことの答えが開いたところに載っている」というもの。おいらはこれを、どうでもいいことだけど どうしようか迷ったときに使います。実際にひとつ占ってみましょうか。
■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話_f0225847_16281462.jpg[ 手順① ]
本を両手で持って深呼吸。

[ 手順② ]
目をつぶり、自分が聞いてみたいことを「Yes か No」で答えられるようなかたちで質問します(心の中で)。ちなみに今回おいらは「今日はこのあと絵を描くべきだろうか」と質問 … ほらねっ、どうでもいいでしょ(笑)
■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話_f0225847_1628178.jpg
[ 手順③ ]
自分が「ここだ」と思うところで本を開く=それが占った答えです。

ちなみに、そこに書かれた答えをどう解釈するかも自分次第だとか…。
■ 著作権・肖像権、背中をおす占い っちゅう話_f0225847_16274768.jpg
(←)そして出た答えがこちら。… … …

なるほど…結果
絵は書いた方が良い!
そして、いつものように絵に集中しすぎないで、一緒に居るルームメイトにも気を使って優しくせよってことだろう。




…と、こんなふうに。「だってどっちでもいいんだから何かで決めちゃえばいいや」なんてね。
でも、出た答えに納得いかないとき、自分の思うがままにやる(じゃぁ占うなよ!)

まぁ、一番大事なことは「自分を信じること。自分の意見をちゃんと持つこと。」
これだけはいつも忘れないようにしてます。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


by heyacafe-atelier | 2011-01-09 17:51 | ・ スタッフ日記

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31