HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・ 部屋カフェのある時間( 2 )

■ French Press Coffee Time in the morning っちゅう話

みなさんこんにちわ。年が明けての全国的な冷え込み、雪がありらこちらでチラホラ。
尚更コーヒーがおいしく、尚更部屋にこもりがちになっている部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

さて今回は、部屋カフェ初の動画を ON AIR!
おいらはこれまでに、パソコンとソフトを使用していくつかのムービーを作成したことがあります。
でも部屋カフェをテーマに作成するのはこれが初めて。
しかも、iPhone で作るムービー、これもまた初めて。

数年前まで、ビデオカメラ借りて何度も撮影し、長時間編集しやっと作っていたムービーが、今や携帯電話でできちゃうんだもんね、何とも手軽にいろんなことが楽しめる時代になりました。

今回作ったムービータイトルは “French Press Coffee Time in the morning”
部屋カフェの休日の朝のコーヒータイムをムービーにしてみました。
今は本当におもしろいアプリがいっぱいですね。
そして作ってみると、携帯らしい手ぶれ感がリアルでちょっと好き。
ああー、今まで投資したムービー編集ソフト代とかがちょっとバカらしくも思えちゃった。


▼ ムービーはこちらの画像をクリック ▼





< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-01-16 16:40 | ・ 部屋カフェのある時間

■ 部屋カフェのある「人を想う」時間

f0225847_20285032.jpgみなさん、こんにちわ。
会社では、大泉洋にキャラクターがそっくりだとおもしろおかしくいじられる毎日を楽しんでいる部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。楽しんでいるとは言うものの、やはり仕事はちょっと大変、週末休みがくるのを待望する毎日です。

ところでみなさんは、お休みの日はどんなふうに自分の時間を過ごしていらっしゃいますか。おいらはインドアな人間(人形?)…そりゃあ部屋カフェに投資するぐらいですから! だいたい週末の8割は部屋で過ごします。でも、部屋にただ居るわけでなく、映画見たり、絵を描いたり、コーヒーやフードとじゃれ合ってます。

さて、今年から「部屋カフェのある時間」というカテゴリをブログに追加し、興味ある方に部屋にカフェがある生活の薦めをちょっとでも発信できたらと思います。
f0225847_20291087.jpg
その第1回目の投稿が今回…
“ 部屋カフェの「人を想う」時間 ” について

おいらは休日になると朝はだいたい5時頃に起きます。そしてポストへ…。ポストを開けると月に2回くらいは手紙が入っています。実はおいら、友人と手紙をよく交わします。

手紙が届いた朝は、いつものようにコーヒーをいれて手紙を読みます。そんな時間がものすごく幸せです。コーヒーとチョコレートがマッチするように、コーヒーと届いた手紙、何ともいい味わいです。

そしておいらは、届いた手紙には手紙で返事するのが自己ルール。届いたその日、当然のように部屋カフェで手紙を書きます。手紙を書くとき、実は時間を使い分けます。(左下)が朝方の部屋カフェ、(右下)が夜の部屋カフェ。そう、朝方と夜では明るさによる雰囲気の違いがあります。朝の感じは爽やかで、夜は暖かみのある感じ。楽しい内容を手紙に書くときは「朝」、素直でちょっと照れくさいようなことを書くときは「夜」にします。雰囲気の差は、ペンを運ぶ自分の気分を変えてくれます。

f0225847_20292577.jpgf0225847_20134513.jpg

f0225847_201399.jpgそして本日は、以前一緒にバスケットをやっていたオーストラリアの知人から8年ぶりに手紙が来ました。これにはちょっとビックリ。なぜなら連絡しても連絡が返ってこない8年間だったから…。

読めばこの8年間、彼はかなり波瀾万丈な日々をおくったようだ。読んでいてちょっと涙が出たおいらは、彼を勇気づけるために今夜お返しの手紙を書きました(→)
f0225847_20124943.jpgこの「誰かを想う時間」、または「誰かが自分のことを想ってくれる時間」、これが手紙の与えてくれる時間。そんな「人を想う時間」が本日の部屋カフェにはありました。

彼の手紙を読んで「もっと自分もがんばらないと」と逆に勇気づけられたおいらは、普段はまったく描きもしない♡のラテアートを描いてみた。このラテアート「♡というよりはお尻」みたい。これがお尻に見えると♡の下のアレが象さんに見えてしまう、何ともちょっといやらしいできばえでした。

もし、あなたのお部屋にもカフェがあったら、あなたはどんな自分時間を過ごされますか。ではまた!


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-01-15 21:26 | ・ 部屋カフェのある時間

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31