HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・ 部屋カフェ( 16 )

■ 部屋カフェブログ移設のお知らせ


部屋カフェのブログは、2011年4月29日に移設しました。

移設先:http://heyacafe.com/
[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-04-29 00:00 | ・ 部屋カフェ

■ 部屋カフェリメイク っちゅう話

f0225847_1422428.jpgいやー、みなさんこんにちわ。
2月19日以来のブログ…部屋カフェ的には久しぶりの投稿です。…という訳で、仕事でだいぶ疲れながら今月いっぱいそれが続く部屋カフェ店長の NAKAYOSHI でっす。

さて、久しぶりの投稿内容は「部屋カフェリメイク」っちゅう話ですわ。ほらほらおいらの後ろに、模様替えされた部屋カフェが……、いつもよくご覧いただいている方はどこが変わったのかすぐ分かるかもしれませんね。

なぜリメイクしたかって…それは、
 ①室内の区画割り一新
 ②作業動線改善
 ③気分一新
ってところです。

その部屋カフェのある部屋の様子がこちら(↓)
f0225847_142730.jpg
▲ うほほ〜ぃ、対角180度のフィッシュアイレンズはすっげぇ〜や。…おっと、話が脱線しかけた。
ご覧のとおり、半分から奥がカフェスペースで、じゅうたんから手前がリビングダイニングスペース。今までの何となく別れていたような感じから、①室内の区画割りを明確に一新しました。
f0225847_1415332.jpg
部屋カフェに遊びにきてくれる友人たちとはいつも、だいたい昼くらいに集合して、まずはコーヒータイム、その後は必ずアルコールタイムになる。コーヒータイムとアルコールタイムがはじまったしばらくはカフェテーブルでワイワイやるのですが、次第に腰が椅子から床へと移る。でもこれまでは、床で飲食物を広げてゆっくりできる配慮は何もしていなかった。
f0225847_13592395.jpg
そのため、床にガラステーブルを移設しみんなで囲みながら、お家と同様に映画を見ながら過ごせるようにしてみた。カフェのようなお家のような、何よりお客さんとより楽しく過ごせるようにと…。

(↑)上の写真は、カフェスペースを横? or 正面?から見たところですね。
f0225847_1413488.jpg(↑)こちらの瓶詰めされたお豆ちゃんは、残念ながら賞味期限を過ぎてしまったもので、単なるインテリアとして置いてあるものです。

次に②作業動線改善について。
今回リメイクするまでは、エスプレッソマシンとグラインダーが離れて設置してあった。だから抽出するときは、あっちこっちむいて無駄な動作が多かった。だからこのメインとなるマシンたちは、この部屋の最も特徴的な出窓スペースに揃えておいてみた(↓)。隣には、いつも情報収集に使う iMac を水がかからない距離に置いてみた。画面を見ながらの作業とか、お客さんにいろんな写真を見せながらコーヒーの素晴らしさを伝えるのに、ここにパソコンがあるのがちょうどいい(だろう)。

そして、エスプレッソマシンが乗っていた古家具の上には、エスプレッソ系ではない抽出器具等をまとめておいた(→)
f0225847_13593989.jpg
▲ これこれ、ここが注目のステージ! 正面から見ればこう ▼
f0225847_1411736.jpg
f0225847_1401642.jpg置いてみたら見事なまでにピッタリサイズ(→)
ここに置くべくして開発されたマシンかっ!!
これでグラインドしてすぐ抽出ができるようになったぞ!

しかしこのお二方、お似合いですなー。

さてさて、最後の③気分一新について。
何気にこれがおいら自身には最も重要。
部屋カフェは来月20日に、記念すべき1周年を迎えます。実はこれを睨んでのちょっと早いリメイク。初心を忘れず気持ちを新たにして、この1年間で徐々に見えてきた「自分が本当にやりたかったカタチ」をより具体的に練習していこうと思ってます。

おいらの指定席(中央の椅子)に座ると、向かい合う壁には黒い額縁に入った1枚の写真が目に飛び込んでくる。そう、この写真こそ、おいらが写真活動をしながら「カフェをやりたい」と思ったきっかけの1枚なんです(上から3枚目の画像を見ると分かるよ↑)
f0225847_1405741.jpg…そのお話は、また次回にでも「部屋カフェ誕生秘話(仮題)」みたいな感じで投稿しようと思っちょります。

それはそうと、適度に陽がさし込むこの場所では、マシンがより一層カッチョよく見えるなー、まぶしいぜぇ〜。

グラインダーを変えたことで、抽出したエスプレッソは飛躍的によくなったし、コーヒーの新たなおいしさを分かってきた友人も、エスプレッソベースの飲み物をオーダーしてくれることが増えてきて、実にうれしい限りです。
f0225847_1402963.jpgf0225847_1359979.jpg
f0225847_13562757.jpg
部屋カフェなんて、インドアなおいらのカフェごっこの場所みたいなもんだけど、1年前にやろうと踏み切ってよかったと思ってる。だって、こんなんでもやらないよりかはっきり分かってきたことがあるし、これがネタにもなって Twitter 等でもたくさんの方とコミュできたり、場合によっては貴重な出会いができたのもその「一歩」があったから…。この間の投資、無駄じゃなかったな!

一言で言えば、「やり始めておいらの生活はたのしくなった」…これに尽きる。

さぁ〜、どうしていこうか おいらよ!
何でも具体的に動くことが大切。この1年はカタチを整えることにまっしぐらだったけど、これからはそのひとつひとつをより細かく再確認していってみるかな…。


読んでいただきありがとです。
 みなさんもすばらしい自分時間を…
  部屋カフェでした。

< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-03-06 16:34 | ・ 部屋カフェ

■ 謹賀新年 2011

f0225847_13403271.jpg


みなさま 新年 あけまして おめでとうございます
部屋カフェが誕生した2010年は カフェ開業という将来の夢を目標化する1年でした
その間 新たな出会いから多くの刺激を受けることができ 関わった皆様には本当に感謝いたします

2011年の部屋カフェは より現実的な視点で珈琲の本質とカフェ経営を探求したいと思います
それに合わせて 部屋にカフェのある生活の楽しさを少しでも多くの方に発信できたらと思います
今年も 部屋カフェをよろしくお願い申し上げます



< By 部屋カフェスタッフ一同 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-01-01 00:00 | ・ 部屋カフェ

■ 部屋カフェ 2010年の歩み っちゅう話

みなさん、こんにちわ。
新たに購入したエスプレッソマシンとたわむれている部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。
さて、年末につき部屋カフェとおいらの歩みをちょっと振り返ってみました〜。


f0225847_15333548.jpg[ 2009年12月 ]
 ・エスプレッソマシン ascaso dream up 購入(左)
 ・プレスコーヒーを飲み始める
 ・丸山珈琲の珈琲豆を買い始める
 ・Twitter でコーヒーに関するつぶやき開始
  ※当時のアカウント名:@Life_with_cafe

f0225847_15331645.jpg[ 2010年1月 ]
 ・カフェ開業に向けてカフェ学校に通い始める(1年間)
 ・初めての丸山珈琲訪問(小諸店)(右)
 ・絵画活動が落ち着きはじめる

f0225847_1533330.jpg[ 2010年2月 ]
 ・エスプレッソに試行錯誤(左:失敗抽出)
 ・ミルクスチームの練習開始
 ・プレスコーヒーの特性を探求し始める
 ・各Cafeのオーナーが紹介するCafe巡り開始

f0225847_15324837.jpg[ 2010年3月 ]
 ・カフェで出す料理を意識していろんな調理開始(右)
 ・カフェの経営について考え始める
 ・知り合いの写真家とコラボ活動開始
 ・部屋カフェ構想スタート

f0225847_15322918.jpg[ 2010年4月 ] (4月のブログ
 ・カフェで出すデザートを考える
 ・部屋カフェ誕生(運営開始)(左)
 ・店長が人形化する
 ・部屋カフェのブログ開設&サイト制作開始
 ・Twitter アカウント @HeyaCafe に変更
 ・コーヒーセミナーに参加し始める

f0225847_15321472.jpg[ 2010年5月 ](5月のブログ
 ・数件の自家焙煎店で焙煎を体験
 ・ascaso dream up のエスプレッソが良くなる
 ・仲間がカフェをオープンし始める
 ・知人が部屋カフェに来始める
 ・カッピング開始(右)

f0225847_15314364.jpg[ 2010年6月 ](6月のブログ
 ・丸山珈琲等の豆を定期サイクル購入開始(左)
 ・パスタ料理最盛期
 ・様々な抽出器具でいれる珈琲を比較検証
 ・ギャラリーカフェの実態を調べ始める

f0225847_1531289.jpg[ 2010年7月 ](7月のブログ
 ・コーヒーアレンジドリンク考案開始
 ・丸山珈琲 軽井沢本店訪問
 ・丸山珈琲 ハルニレテラス店訪問(右)
 ・気になる軽井沢のカフェ巡り

f0225847_15311525.jpg[ 2010年8月 ](8月のブログ
 ・丸山珈琲以外のロースター訪問開始
 ・カフェ学校仲間と部屋カフェパーティー
 ・芸術とアートとギャラリーとカフェについて考える(左)
 ・フォトスタジオボランティアモデル引き受ける

f0225847_1531431.jpg[ 2010年9月 ](9月のブログ
 ・SCAJ2010 を見学(右)
 ・料理の上手な写真の撮り方ボランティア講師開始
 ・仲間のカフェ続々オープン
 ・ギャラリーカフェ巡り開始
f0225847_15305027.jpg[ 2010年10月 ](10月のブログ
 ・コーヒー仲間と夜通しコーヒーパーティー
 ・部屋カフェショップカード兼名刺完成(左)
 ・コーヒーの歴史や農園について興味を深く抱く
 ・コーヒー関連マシンに注目
 ・部屋カフェサイトリニューアルオープン

f0225847_15303881.jpg[ 2010年11月 ](11月のブログ
 ・単なるカフェ巡り終了→店を吟味して訪問開始(右)
 ・ラテアートを考える
 ・コーヒーの未来を考える
f0225847_15302712.jpg[ 2010年12月 ](12月のブログ
 ・プレスコーヒーセミナー参加
 ・丸山珈琲 リゾナーレ店訪問(全店制覇)
 ・カフェ開業以前にコーヒーを探求したくなる(左)
 ・未来への大きな決断をする
 ・エスプレッソマシンを新たに購入(右下)

f0225847_15301365.jpg
…というように、これまでで最高にコーヒーとカフェ開業に取り付かれた1年でした。そしてそれは2011年、更に具体化し深くカタチにしていきます。多くの出会いと思い出が多かった今年、関わった皆様いろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願い申し上げます。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-12-30 16:37 | ・ 部屋カフェ

■ 部屋カフェ模様替え っちゅう話

みなさん、こんにちわ。
いやー、冷え込んでまいりました & クリスマスが近づいてまいりました & 年末年始が近づいてまいりました … ってことで、模様替えをした部屋カフェの管理人ことルームメイトです。

そうなんです、部屋カフェの模様替えをしました。

↓ Before ↓
f0225847_106473.jpg

↓ After ↓
f0225847_1055474.jpg

▲ んっ? どこが変わった? よーく見て。確かにちょっとずつ変わってますよ。
棚やガラステーブルの向きが…、額縁の中の絵・写真が…、ふむふむ そのとおり。
あれれ? そういえば、部屋カフェメタルスタッフリーダーの ascaso dream up の姿が見えませんねー。しかも、これまでマシンやらを置いていた棚の上にはグラインダーとカップだけ…、何だかみすぼらしい感じ。そう、みすぼらしいんです。実は模様替え、これで終わりじゃないんです。クリスマスの日にはこの状態で大きく変わります。クリスマス、部屋カフェに何かが起こるんです。それはクリスマスのお楽しみとしておきましょう。

さて、もったいぶってしまったところで、ちょっと棚の中をのぞいてみましょう。

↓ Before ↓
f0225847_105389.jpg

↓ After ↓
f0225847_1052854.jpg

▲ 模様替えに伴って作業動線が若干変わってしまうため、棚の中のモノモノもそれに合わせて整理しました。実際のお店であれば、作業動線をどうするかによってオペレーションが効率よくできるかどうかを左右し、サービスの質にも影響します。部屋カフェでもコーヒー、エスプレッソなどをいれるときの動作をイメージして、器具の配置やスペースの間隔を調整してみました。

f0225847_1051185.jpgf0225847_1045724.jpg
(左上)絵はがきを入れていたアクリルスタンドには部屋カフェのショップカードを入れてみた。
(右上)以前紹介した米米クラブボーカル カールスモーキー石井デザインのコーヒーカップは現在、このようにシュガー入れとして使っております。

… こんな感じで部屋カフェの模様替えはクリスマスへと続く …


< By 管理人 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-12-19 10:04 | ・ 部屋カフェ

■ サンタ店長がやってきた(部屋カフェクリスマス) っちゅう話

f0225847_9463539.jpgf0225847_9454675.jpg









みなさんこんにちわ。
先日、ある建物を撮影してたら、そっちの方向にいた人に「勝手に人を撮影するんじゃない」なんて注意された部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

まっよくあること…モラルとして人は勝手に撮らないようにはしてますが、自分を撮られたと誤解されこうなることはよくあります。

f0225847_946141.jpgf0225847_94526100.jpg








さて、話を本題に…。昨晩から部屋カフェの夜はこんな感じ。キャンドルにリーフ。もうお分かりですよね。そう、部屋カフェもクリスマスムードに。実際にお店をやるなら、シーズンに合わせた装飾やイベントって大事なこと。装飾を変えただけで、部屋カフェでは何かイベントがあるのかって言われたら特になりもありませんがww。

f0225847_9442452.jpgでも、部屋にクリスマスの飾り付けをするって何年ぶりだろうか。幼い頃、家で両親が飾り付けたクリスマスの日にプレゼントをくれた記憶がよみがえってきました。

今年からは、両親ではなくおいらがサンタクロースに変身です。おいらのサイズにピッタリな帽子を部屋カフェ管理人のルームメイトに買ってきてもらいましたー。

f0225847_944163.jpg…ということで、2010年12月25日(クリスマス当日)まで、部屋カフェはこんな様子でまいります。

部屋カフェに遊びにきてくれるいつものお友達のみんな、この時季ちょっと夜の時間帯を狙ってくるのもいいかもです。

< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-11-20 22:40 | ・ 部屋カフェ

■ サイトリニューアルオープン っちゅう話

10月31日 部屋カフェのサイトリニューアル作業が終了しました。
→ http://heyacafe.com/


< By 管理人 >


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-10-31 13:00 | ・ 部屋カフェ

■ 部屋カフェイメージカラー っちゅう話

f0225847_20202457.jpgどうもー、部屋カフェ管理人のルームメイトです。

台風が関東に上陸するであろう今日は、店長と部屋カフェでゆっくりしてました。台風の日にも気軽に行けるカフェ、これも部屋カフェの特権。

ところでお昼頃、店長の知り合いの画家さんが2名訪ねてきたので、一緒にコーヒー飲んで部屋カフェで会話に花咲かせてました。そんなとき、一人の画家が初めてきた部屋カフェを見て「NAKAYOSHI らしい色の部屋だね」って言ってました。さすが画家さん、よくお気づきで。

実は店長の好きな色は無彩色(つまり白と黒)。この物件に引っ越してきたのも無機質な色気のない環境で絵を描きたいという店長の意向から、うちっぱなしを選んだのです。そして店長の服装も、ほとんどいっつも白と黒。これは店長の知り合いの誰もが認める、いわば店長のイメージカラー。

▲ 確かに、先日つくった部屋カフェの名刺兼ショップカードも白と黒。ちなみに僕が好きな色は濃い茶色。まさに部屋カフェは、白と黒と茶色のコラボした空間が確立されているから、僕も店長もお気に入りの空間なんだなー。

f0225847_2020761.jpgf0225847_2019511.jpg

f0225847_20193225.jpg
そして僕は、部屋カフェでパソコン作業するとき、よくカルーアミルクをつくって飲む。よく見ればこれも、白と黒、混ぜれば茶色。昔から持っている店長のバッシュも白と黒、iPhone も iMac も白と黒。店長の心も白と黒?

店長がいつか自分のお店を持つにして、自分たちもお客様も落ち着ける、コンセプトにあった色空間が大事だと思う。それはホームページやブログといったプロモーションの場にも欠かせないことだ。そして部屋カフェのサイトは、その統一感をもっと取り入れるために現在リニューアル作業中なんです(追記:サイトはリニューアル済み 2010.10.31)

みなさんには、自分のイメージカラーってありますか?


< By 管理人 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-10-30 20:18 | ・ 部屋カフェ

■ 夜通しコーヒーパーティー っちゅう話

f0225847_13363380.jpgみなさんこんにちわ。
部屋カフェ店長の NAKAYOSHI でーす。

おいらはただ今、とーっても眠いです。
それもそのはず。
昨晩、部屋カフェ初の夜通し「コーヒー&エスプレッソパーティー」をやったからです。といっても、珈琲友だちとコーヒで一晩盛り上がっただけのことなんですが。

コーヒー抽出器具の違いによるコーヒーの飲み比べが主でした。久しぶりにサイフォンを取り出したりなんかしながら。

メンバーそれぞれが、いずれ自分のカフェ開業を志している仲間なので、理想や現実の話にやっぱり花が咲いた。


f0225847_13361712.jpgf0225847_13353280.jpg


f0225847_13351376.jpg


コーヒー飲んだり、ビール飲んだり、酒が飲めないメンバーはアイスココアをつくったり、単なる飲んで食って寝ないで語って、なんて一晩でした。




一人はラテアートが上手で、一人はカフェに詳しく、一人はコーヒーに詳しくなんていう3人組。結局、コーヒー飲みすぎて、エスプレッソはあまりいれませんでした。まっそれはまた今度やればいいでしょう。


f0225847_13345680.jpgf0225847_13344278.jpg


f0225847_13341369.jpgf0225847_13342785.jpg
話に夢中になっていると、窓から眩しい光が差し込んできた。あーもう朝だ。

メンバーの一人が作ってきてくれたケーキとコーヒーが、おいらたちの朝食。サクサク感がしっかりとした生地のケーキ、とってもおいしかったですよ。やっぱりコーヒーにはこういうものが合いますねー。


f0225847_13335480.jpg


そして最後、一人から AMAMERIA ESPRESSO のアマメリアブレンドを頂戴した。さすがに今日はいいから、今度飲ませてもらおう。

そしてもう一人は、徹夜したこの足でバイト先のカフェに向かった。いやー、お疲れさまです。

以上、眠たい勢いでズラズラ書いたブログでした。
おやすみーzZ


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-10-02 13:33 | ・ 部屋カフェ

■ おいらが目指す アートするカフェ っちゅう話

f0225847_20185696.jpg おいらが目指すカフェ。それは、一般にいうギャラリーカフェのようなもの。ビジョンははっきりしているものの、ギャラリーというか・・・もうちょっと新スタイルのカフェで、これを言い表す最適な言葉はまだ見つかっていない。
 ・・・とはいえ、Twitter のプロフィールに書いているように、おいらは「アートと空間が出会うと最高の自分時間がうまれる」と信じている。自分自身の個展でそれを実体験したからこそ、自信を持ってその更に追求された空間を実現してみたいと思っている。ビジョンやイメージは整ってきたので、これからは経営として運営が継続するような現実的なビジネスモデルを固めて行くところだ。
 さて、おいらのビジョンの話、ギャラリーカフェ・・・そこには様々な芸術作品が展示されている。いやいやご近所さんが旅行に行った写真が展示されている。時には、ある少年一人の何かに励むストーリが絵や写真で飾られている。そんなプロもアマをも問わない、誰にとっても身近に感じられる世界観をカタチにしていきたい。
f0225847_20184652.jpg
 そんなおいらのカフェのテーブルには、例えばこんな風に、季節やシーズンにあった絵が置いてあってもいいかも。考えればおもしろくて切りがない。(↑→)

 今おいらは、自分のカフェを創造し、カタチにしている途中。これもアートしていることになるだろう。そう、だから部屋カフェの正規名称は「HeyaCafe' ATELIER (部屋カフェ-アトリエ)」というのだ。自分のカフェを現実のものにするまでの間を、より楽しく実践的に運営するのが部屋カフェ。そう、カフェを造る今のおいらのここがアトリエだから。

※ 写真の絵は、スタジオジブリの絵職人「男鹿和雄」さんが描いた「となりのトトロ」の背景画で、おいらの作品ではありません。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-08-29 20:55 | ・ 部屋カフェ

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31