HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・ イベント( 2 )

■ スペシャルコラボチャリティーカフェ っちゅう話

f0225847_64350.jpgみなさん、こんにちわ。
先日、都内のカフェで開催された「スペシャルコラボカフェ」に参加してきた部屋カフェ店長 NAKAYOSHI です。

いくつかのスポンサー店の企画・協力によって、都内で開催されたチャリティー活動。お客さんはお好きなコーヒーをオーダーして、お代はお気持ちで。おいらもカプチーノをオーダーして、いくらかを募金箱へ。
f0225847_632966.jpgf0225847_613314.jpg
f0225847_62022.jpg← コーヒーに限らずお買い得なコーヒー関連用品の福袋も用意されていました。

■あっそうそう、場所は…
・Cafe+伝左衛門
denzaemon.com

■開催日時は…
・平成23年3月20〜21日
・各日10:00〜17:00
f0225847_61851.jpg■スポンサーは…
・Cafe+伝左衛門
・カフェグッズ
・オゾン・CTカンパニー
・コンプリート
・タカナシ乳業
・ホノローステリア
・エスプレッソ フェリーチェ ロースター
・カフェテナンゴ
・bean daisy
・NOZY COFFEE
・カフェフレスコ
f0225847_603427.jpgf0225847_60367.jpg
f0225847_5575991.jpg売上は全額、共同名義(チーム代官山)で岩手県花巻市、岩手県大槌町、福島県いわき市に義援金の送金。

そして、2日間で集まった募金は驚きの ¥558,365。節電もそうだけど、チリも積もればとはやっぱりすごいですね。この間に出たラテアートの♡マークはきっと、スポンサー、スタッフさん、来店した皆さんすべての気持ちがカタチになったものでしょう。
f0225847_556394.jpgささやかでも、自分が好きなコーヒーを飲む、買うことが被災地への協力ができるって素晴らしいですね。

それに、被災地応援に限らず、このような場でいろんな方に再会したり出会えたりできたこと、それによって同じような志の仲間がいると感じられたこと、これも感謝すべき結果。本当によい企画だったと思います。

関係者のみなさん、ありがとうございました。





読んでいただきありがとです。
 みなさんもすばらしい自分時間を…
  部屋カフェでした。

< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-03-21 15:00 | ・ イベント

■ 店長が見た28枚の写真で綴るSCAJ2010 っちゅう話

f0225847_1073562.jpgみなさんこんにちわ。部屋カフェのNAKAYOSHIです。

今回はあいにくの雨がどしゃ降りのなかを、東京ビックサイトで開催されている「SCAJ2010(日本スペシャルティコーヒー協会)」に珈琲友だちを連れて行ってきましたー。

ひゃ〜しかし、寒いーー。


そんな寒さなんて会場に入ればどこ吹く風。ドキドキ・ワクワク♡♪
おおっ bodum コーナーありますねー(↓)。まるでコーヒープレス祭りじゃー。

f0225847_950661.jpgf0225847_9483461.jpg


f0225847_9475854.jpgf0225847_9481552.jpgあああっ、例の器具が(↑)。実際にこれでエスプレッソいれさせてもらった。正直そこまで期待していなかったけど、これは優れモノでしたねー。

(←)キャーっ、今おいらが一番ほしいグラインダーが。盗んででも持って帰りたい(そこは良心の勝利=我慢)

他にもいろんなコーナーをグルグル!


f0225847_9473535.jpgf0225847_9405847.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

f0225847_9494480.jpg当然、ここにも来なきゃね。
丸山珈琲ブース。

おっ、ああ、いますねー。
松本バリスタ!

こんにちわ松本さん、お久しびりでっす、ちょっとお腹へってたおいらたちはカプチーノをオーダー。


f0225847_9492898.jpgf0225847_9491146.jpg


f0225847_9485499.jpg(←↑)ふ〜ん、どちらも素敵なラテアートですねー。

ところで松本バリスタ、JBC2010(ジャパンバリスタチャンピョンシップ)はいかがでした? 昨日(初日)で終わりでした。あらら・・・それは残念、引き続き応援してますからがんばってください。

-------------------------------------------------------------------------------


f0225847_9443296.jpgそして、JBC2010の会場へ。結果発表を待つ。

丸山珈琲の鈴木バリスタが決勝まで残っているぞ!(下から2人目)
なんとしてもチャンピョンに輝いて、WBC2010(ワールドバリスタチャンピョンシップ)の世界の舞台へ行ってもらわねば!

しかしすごい面々。
小川珈琲のイケメンバリスタ岡田さん(上から2人目)も残っている。一昨年のチャンピョンだからこれは丸山珈琲鈴木バリスタ手強いですねー。

しかし、結果発表が始まる。すると元チャンピョン岡田バリスタはなんと3位。ええっ、まだ鈴木バリスタは残っている。ひょっとするとひょっとするかも。


f0225847_946827.jpgf0225847_9454642.jpg
ダララララ♪ 第1位は・・・(ドキドキ)


f0225847_9452976.jpg

丸山珈琲 鈴木バリスタです。おおおおおおおーーー、きたーーーーーーー。やっべぇー感動。


f0225847_944142.jpgf0225847_9434985.jpg

f0225847_9432885.jpgすっごいなー、日本1ですよ。バリスタの頂点、日本代表で世界に羽ばたくんだもんなー(中央:チャンピョンの鈴木バリスタ)。

自分もなんだかここまで一緒にがんばってきたような大きな勘違い気分に浸る(恥)

しかし、岡田バリスタ、イケメンだ(右)。


f0225847_9431263.jpg(←)おっ、昨年のJBCチャンピョン「中原バリスタ(右)」も駆けつけてきた。

中原さんも丸山珈琲のバリスタ・・・、つまりJBC2009につづき丸山珈琲のバリスタが2連続チャンピョンに。いやー、すっごい。


f0225847_9422916.jpgそして、丸山珈琲社長の丸山さんとのツーショット。

もう、鈴木バリスタの目に涙が光ってるんだもんなー。なぜかこっちまでウルウル。ちょっと会場で中原バリスタとお話したとき、中原さんまでポロポロ泣くんですもん、ここまでくる苦労とチャンピョンにしかわからない感動があるんでしょうねー。


f0225847_9425394.jpgf0225847_9421010.jpg

感動的な場の余韻に包まれながらもう退場時間になってしまった。

f0225847_9395939.jpg
(←)するとそこに、発見した彼ら。

Twitter でフォロワーのみなさん。再会した方からようやくお会いできた方まで、やっぱりいましたね感動的な出会い。やっぱり、みなさんすっごく仲良しなんですねー。

みなさんまたねー、どこかでまた合いましょう〜。


f0225847_1075772.jpg そして日が落ちる頃、ビックサイトを後に、おいらと珈琲友だちは、予約していた本日の「バリスタアフターパーティー」に出席するため、会場となるカフェまで移動。

-------------------------------------------------------------------------------


f0225847_939393.jpgバリスタパーティーの会場はこちら、東京の青山にあるカフェフィアットさん(←)。

パーティーは19時〜24時。

会場はこの地下に。

当日の関係者から一般の方まで予約した参加者がどんどんと集合。選手だったバリスタの方々は1時間半ほど遅れて会場に現れました。

お酒飲んで、踊って、ボトルパフォーマンス見て、いろんな関係者の方々とザックバランに会話して、隣の人の声が聞こえないくらいの盛り上がりでしたー♪♪


ヒューヒュー♪
イェーイ♪
最高♪


f0225847_9392138.jpgf0225847_939747.jpg

f0225847_9383853.jpgあっというまに過ぎた時間、おいらたちも帰り際に丸山珈琲のみなさんと記念写真。

いや、丸山珈琲のみなさん、また他のバリスタさん、感動をありがとう。そんな姿を見ているだけですっごい勇気とやる気をもらいます。おいらも(バリスタは目指していませんが)、目標にむかってがんばろ!



SCAJ関係者のみなさん、お話させてもらった方々、ありがとうございました。SCAJ最高!


(左)丸山社長
(左か2・3番目)連れてきたちょーシャイな珈琲友だち。チャンピョンとの記念写真に激緊張
(中央)今回チャンピョン、丸山珈琲の鈴木バリスタ
(右から2番目)前回チャンピョン、丸山珈琲の中原バリスタ(小諸店店長)
(右)おいら

→→ 今回チャンピョンの鈴木バリスタの協議の様子はこちらを・・ ←←



< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-09-23 23:38 | ・ イベント

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31