HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・ アレンジドリンク( 4 )

■ 部屋カフェでカクテル っちゅう話

f0225847_1782578.jpgみなさんこんにちわ。
年末年始の買い出しに出かけ「店長と一緒にこうやって外出したのはいつだろう」と振り返る部屋カフェ管理人の「ルームメイト」です。

さて、年末だというのに店長は昨晩から急に体調を崩しました(熱が上がったり下がったり)。今日も日中に熱が上がってきた店長、さすがにコーヒー飲みたいとは言いません。ビールかさっぱりしたものが飲みたいということで、さすがにビールはやめて僕がカクテルを作ってやりました。
f0225847_178957.jpg








(↑)ひとつ目がこちら。「ルジェ・ペシェ」を使ったシンプルなカクテル。桃の香りとはじける炭酸水で爽やかな味わい。店長の一番のお気に入りでした。f0225847_1775445.jpg








(←)二つ目がこちら。「ルジェ・カシス」を使った酸味香るカクテル。カシスの濃厚な甘酸っぱさにはじける炭酸水で爽やかな味わい。
f0225847_177399.jpg







(↓)三つ目がこちら。同じ「ルジェ・カシス」を使い、炭酸水の代わりにオレンジジュースを使ったカクテル。f0225847_1772512.jpgf0225847_1771323.jpg




















たまにはコーヒー以外の飲み物もおいしいですよね。好きだからコーヒーばかり飲むのではなく、いろんなモノを食べたり飲んだりするのがやっぱり一番ですね。本当にお店を開いたとしたら、大好きでもコーヒーだけではやっていけませんから。早く店長が完全回復しますように…


みなさんもせっかくの年末年始、体調を崩さぬようお気をつけください。

< By 管理人 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-12-30 13:06 | ・ アレンジドリンク

■ エスプレッソマシン大活躍「濃厚ココア」 っちゅう話

小さい子供から大人まで大人気のカフェドリンクといえば、ココアは外せないだろう。

ちゃんとしたお店で飲むココアのように、カカオの香りがしっかりとした濃厚なココアって本当においしいですよね。なかなか家庭ではできなそうでも、ちゃんとした手順でピュアココアから作れば、あのおいしいココアを家庭でも飲むことができるんです。

でも、作ったことがある人は分かると思いますが、ココアってちゃんとつくるとちょっと面倒なんです。ミルクを温めるにも凝固して膜が張らないように気をつけて混ぜたり。お店で提供する側の立場に立てば、そばを離れられないちょっとやっかいなドリンク。

こんなとき、何とエスプレッソマシンが役に立つんだなー!
エスプレッソマシンを使った、お手軽においしいココアを淹れる方法をご紹介。

f0225847_19301610.jpg



①ミルクピッチャーにピュアココアの粉末とグラニュー糖を入れて混ぜます。

f0225847_1930871.jpg






②そのピッチャーにエスプレッソマシンから少し熱湯を入れます。エスプレッソマシンってすぐに熱湯が注げるところがいいですよね。

f0225847_1930066.jpg



③熱湯が注がれたココアを玉がなくなるまでヘラで混ぜます。

f0225847_19295260.jpg



④トロリと混ざったココアに牛乳を注ぎます。

f0225847_19294359.jpg



⑤ココアと牛乳をしっかり混ぜます。もう、これだけでもおいしそう。

f0225847_19293517.jpgf0225847_19292659.jpg
⑥次は、エスプレッソマシンでカプチーノを淹れている人にはお馴染み、スチームを使ってミルクをスチーム。
注) 空気は少しだけ取り込み、スチームドミルクのときと同じく熱くなりすぎてミルクが凝固しないところでストップ。きめ細かい泡に、ココアの甘さがいっそう引き立ちます。

f0225847_1929145.jpgf0225847_19284583.jpg
⑦ホットであればそのままカップに、アイスであれば氷の入ったグラスに注いで完成。
ホイップクリームにミントの葉を乗せて盛りつけたら更においしいでしょうね。


[ ポイント ]
この方法、何より牛乳をいちいち鍋やレンジで温めなくてもいいことと、スチームすることできめ細かい泡ができるところがとってもいいんです。ココアにしなくても、空気を取り込まずスチームすればほんの数秒でホットミルクもできますし、まったくエスプレッソマシンは便利な機会ですね。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-08-29 17:28 | ・ アレンジドリンク

■ 見た目にもきれいな アイス・プチ・オ・レ っちゅう話

f0225847_17305925.jpg 暑い毎日、アイスコーヒーがうまぃ!

 今回は、いつものアイスコーヒーを使ったちょっとしたアレンジドリンクをつくった。ミルクとコーヒーの層が見た目にもきれいなカフェオ・レ。

[ レシピ ]
① アイスコーヒー(120ml)をつくる。
② グラスに牛乳(30ml)を入れる。
③ ②にシュガーシロップ(20ml)を入れて混ぜる。
④ 氷をグラスの高さまでいれる。
⑤ ①をゆっくりと氷を伝わせて入れる。

アイスコーヒーは、ちょっと甘いのがうまぃ。

f0225847_17304795.jpg ちなみに、シロップはガムシロップではなく、手造りのシュガーシロップ。ガムシロップは保存料や甘味料が入っていますが、シュガーシロップは、水と砂糖だけのシンプルなシロップ。

[ レシピ ] 水:砂糖=1:1(100ml、100g)
① 鍋に水(100ml)を入れ、火にかける
② 沸騰したら、砂糖(100g)を入れて溶かす。
③ 溶けたら完成。
※ 保存容器に入れ冷蔵庫で1~2カ月保存可。




< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-07-25 17:29 | ・ アレンジドリンク

■ そろそろアレンジドリンク っちゅう話

f0225847_19344465.jpg 部屋カフェの主力商品はと、ご存知のとおりコーヒーです。いろんな豆でコーヒーを飲むことについては、軌道に乗り始めてきたように感じていますが、せっかくエスプレッソマシンもあることだし、そろそろアレンジドリンクでもはじめようかな。

 まずは、エスプレッソをドッピオ(2杯分)抽出しテイスティング(チェック)。うーん、本日のエスプレッソ、実にうまし。

f0225847_19343461.jpgf0225847_19342296.jpg

--------------------------------------- ▼ アレンジドリンクをつくる ▼ --------------------------------------

エスプレッソの状態ヨーシ! ・・・ということで、本日のアレンジコーヒー。
今回は、エスプレッソをミルクとウィスキーで割ってみた。

[ レシピ ]
  ① エスプレッソ・ソロ(30ml)を抽出
  ② ①にヘーゼルナッツ・シロップ(15ml)を加える
  ③ ②をグラスに入れ、ロックアイスを入れる
  ④ ③に牛乳(30ml)を濁らないようにゆっくり注ぐ
  ⑤ シングルモルトウィスキー(20ml)をゆっくり注いで完成

▼ 上からウィスキー、ミルク、エスプレッソの3層がいいね。
※ ある雑誌には「シングルモルトウィスキー山崎」が強すぎなくてよいと書かれていたが、これは随分いいお値段がするので、今回はちょっと安いウィスキーでやってみた。

f0225847_19334232.jpgf0225847_1934414.jpg
▲ おいしかったーけど、1杯でホロ酔いになっちゃった。

f0225847_1930685.jpg
[ 補足 ]

東急ハンズとかに行くと、家庭でもロックアイスが作れるこんな型が売ってますよ。型が3個くらいで400円くらいだったかな。おススメです。


さーて、これからいろんなアレンジドリンク試してみよー。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-07-10 20:36 | ・ アレンジドリンク

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31