人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話

■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話_f0225847_1352949.jpgみなさん、こんにちわ。
実家で9年間飼っていたおいらのうさぎが先日亡くなり、悲しさこらえる部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

さて、今朝はいつもの休日と同じく早朝に起床。まだちょっと薄暗い部屋カフェのテーブル上には、届いたばかりの豆が…(→)。

そしてポストには、『Cafe & Restaurant 2011.03号』が届いてた(↓)。実はこの号、ちょっと楽しみにしていたんだ。
■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話_f0225847_13561911.jpg■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話_f0225847_13515713.jpg
■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話_f0225847_135137.jpg(↑)
それは、丸山珈琲 総括ディレクターの坂本氏が連載する「新しいバリスタのかたち」、第11回の今回はなんと「グラインダー」について。…そう、この記事が読みたかったのだ。

部屋カフェが MAZZER のグラインダーに買い替えたばかり & DCS 板橋営業所を訪れたばかりの今月になって、定期購読中のこの本に「グラインダー」についての記事が掲載されるとは、偶然とは思えないタイミング! まさかわざわざおいらのために企画してくれたのでは ……… ないねw

[ 内 容 ]
グラインダーについては、刃のタイプ(フラットとコニカル)の違いと特徴など、最低限の知識はあるつもり。でも、電子顕微鏡で見る粒子の画像や、グラインドされた粒子形状の違いによるお湯の浸透具合の差が解説されており、読み応えある中身でした〜。//
■「 新しいバリスタのかたち」第11回 グラインダー っちゅう話_f0225847_13504843.jpg
--- MAZZER の職人さんの考えやこだわりやら、MINI のポルタフィルター受けだけがなぜこのような形をしているのかなどをDCSさんで伺ったばかりだったので、なお更興味深く読むことができた。


※ あまり詳しく書くと営業妨害になるかと思い、簡単な感想にとどめています。内容が濃くなくてすみません。


  [ Information ]
 ・Cafe & Restaurant(旭屋出版)



< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


by heyacafe-atelier | 2011-02-19 13:50 | ・ スタッフ日記

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31