HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ MAZZER のグラインダーがやってきたよ! っちゅう話

f0225847_141082.jpgf0225847_147571.jpg
f0225847_1403376.jpg
みなさん、こんにちわ。
いろいろあって、最近アドレナリンが出まくりで、妙に興奮状態の部屋カフェ店長 NAKAYOSHI です。

興奮状態といえば、その原因のひとつにこれ(→)は外せない。そう、エスプレッソ専用のミル(グラインダー)が新たに部屋カフェにやってきました。

[ 機器情報 ]
MAZZER - MINI ELECTRONIC-E - MOD.A
マッツァー - ミニ エレクトロニック-E Aモデル
購入元:(株)DCS / ESPRESSO STORE

これ、ずーっとほしかったグラインダー。でもお高くて我慢してました。しかしながら、これまで使ってたグラインダーやエスプレッソマシンの引き取り手が決まったこともあり、それを足しにこの新しいメタルスタッフが採用となった訳です。
f0225847_14192248.jpg
エスプレッソマシンを ascaso dream から VIBIEMME のものに買い替えた あと、両者のパワーの違いもあってかそれまで使っていた家庭用のエスプレッソ専用グラインダの挽き目では、良い状態のエスプレッソが出ないことに気がついた(所見)。

これを調整するためにメッシュを細かくしたのだが、そうするとその家庭用グラインダー内で目詰まりする現象が現れた。やっぱり「家庭用エスプレッソマシンにはそれなりのグラインダーで、業務用としても使用できる買い替えたエスプレッソマシンには業務用のグラインダーが必要だ」という結論が出てたのだ。

こうして、本日(←)彼が部屋カフェにやってきた訳で…。部屋カフェが段々と小規模な実営業店舗っぽくなっていくようです。今年も、部屋カフェに来てくれる知人が継続的にいますが、その度に変わって行く部屋カフェを新たに楽しんでもらえそうです。
f0225847_13591953.jpgf0225847_13585531.jpg
f0225847_13583482.jpg
業務用グラインダーは個人的には MAZZER を一番評価しています。もちろんいろんなものから得た入れ知恵に過ぎませんが…。分かり易く言えば「静かさとスピード」、それ以外は実際に使ってみて自分なりの評価をしてみよう。

エスプレッソマシンを買い替えたのは、将来実際に店を開くという目標を頂く自分にとって、更なるクオリティを追求して勉強しようと思ったから。その思いが、グラインダーにまでリンクしたといえばいいでしょうか。とにかく、これから更に楽しく今の自分にできるモノを追求して行こう。

好みとしては、カチャカチャとやるひと世代前のグラインダーも作業的には好きだけど、いざ購入しようとすればこっちに手を出してしまった。そう、部屋カフェでできる小さなプロジェクト、それは来てくれた友だちに自分でエスプレッソをいれてもらうこと。そんなんを来月くらいから初めてみようと思う。
f0225847_13572861.jpg
ちょうど昨日、初代メタルスタッフの ascaso dream を引取手に発送してちょっと寂しくなっていたおいらも、本日これがやってきて元気を取り戻したところです。「これからもヨロシクね。」

しかし、存在感ありますねー。部屋カフェで言う新名所「スカイツリー」のよう(↑)。このグラインダーについてまだ調整中ですので、今回は設置した姿だけでご勘弁ください。これでいれたエスプレッソなどのレポはまた別途!


話変わって、部屋カフェは昨年の4月20日にオープンしたんですが、その企画構想が出来上がるのに大きな影響を及ぼした動画がこちら(↓)。遊びにきた知人に、いつものコーヒーに留まらず何気なくエスプレッソやカプチーノをそっと差し出せたらいいなぁという気を沸き立たせてくれた動画です。




さて、また新しいコーヒーの世界へ TAKE OFF!

< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-02-06 15:21 | ・ カフェ用品(器具・内装)

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31