HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ 素晴らしさむき出しのエスプレッソ っちゅう話

f0225847_1112351.jpgみなさん、こんにちわ。
転勤の多いおいらは今の職場で約2年。素の自分をむき出しに仲間と楽しく仕事ができるようになってきた部屋カフェ店長の NAKAYOSHI です。

さて “むき出し” といえば「ボトムレスポルタフィルタ」。今年から使い始めた VIBIEMME のエスプレッソマシンには、シングルとダブルのポルタフィルタが始めから付属されていた(右:シングルのポルタフィルタ)。しかし、シングルの方はまったく使わないおいらは、しまいっぱなしにしておくのがもったいなく思い、これをボトムレス化することにした。そこでポルタフィルタを ネイキッド(そのまま、むき出し)加工してくれる ヴォアラ珈琲さん にこれを送り、先日それが戻ってきたのだ。
f0225847_11115125.jpgf0225847_11113562.jpg
f0225847_1125178.jpg
[ 上:左右 ]
戻ってきたポルタフィルタを見てちょっと感動。思っていた以上に丁寧な加工、触り心地も満足。

[ 左 ]
早速、ボトムレスポルタフィルタにフィルタバスケットをはめ込んで、エスプレッソを抽出してみることにしよう。
f0225847_1122926.jpgf0225847_11212100.jpg
▲ 粉を詰めてスイッチ ON! ヴィイイーーン … ジュワジュワー ♪ ポタポタッ ポタリ♪
f0225847_1115876.jpgf0225847_1114726.jpg
▲トロトロトローーー ポタポター ♪  ダブルと同じく 60ml(30ml × 2杯分)を抽出(↑)
f0225847_1112468.jpg
(←)おおー、しっかりとしたクレマ、美味しそう。いただきまーす というか チェックチェック!

なるほど、口に含んだ質感が滑らかで甘さや香りがいつもより際立っている。確かにこの抽出を進めてくださった方の言ってた意味はよくわかる。その他、抽出中の状態が黙視できるし自分のタンピングが水平にできているかなど、抽出技術のチェックにも最適。いつもエスプレッソマシンを使うとき、必ず最初にチェックのための抽出をしているのだが、その際には今後これでやることにしよう!

わーーぃ、今日はエスプレッソがより一層好きになった、楽しさむき出しの朝を過ごしたおいらでした。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2011-01-22 11:00 | ・ コーヒー&エスプレッソ

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31