HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ エスプレッソマシン大活躍「濃厚ココア」 っちゅう話

小さい子供から大人まで大人気のカフェドリンクといえば、ココアは外せないだろう。

ちゃんとしたお店で飲むココアのように、カカオの香りがしっかりとした濃厚なココアって本当においしいですよね。なかなか家庭ではできなそうでも、ちゃんとした手順でピュアココアから作れば、あのおいしいココアを家庭でも飲むことができるんです。

でも、作ったことがある人は分かると思いますが、ココアってちゃんとつくるとちょっと面倒なんです。ミルクを温めるにも凝固して膜が張らないように気をつけて混ぜたり。お店で提供する側の立場に立てば、そばを離れられないちょっとやっかいなドリンク。

こんなとき、何とエスプレッソマシンが役に立つんだなー!
エスプレッソマシンを使った、お手軽においしいココアを淹れる方法をご紹介。

f0225847_19301610.jpg



①ミルクピッチャーにピュアココアの粉末とグラニュー糖を入れて混ぜます。

f0225847_1930871.jpg






②そのピッチャーにエスプレッソマシンから少し熱湯を入れます。エスプレッソマシンってすぐに熱湯が注げるところがいいですよね。

f0225847_1930066.jpg



③熱湯が注がれたココアを玉がなくなるまでヘラで混ぜます。

f0225847_19295260.jpg



④トロリと混ざったココアに牛乳を注ぎます。

f0225847_19294359.jpg



⑤ココアと牛乳をしっかり混ぜます。もう、これだけでもおいしそう。

f0225847_19293517.jpgf0225847_19292659.jpg
⑥次は、エスプレッソマシンでカプチーノを淹れている人にはお馴染み、スチームを使ってミルクをスチーム。
注) 空気は少しだけ取り込み、スチームドミルクのときと同じく熱くなりすぎてミルクが凝固しないところでストップ。きめ細かい泡に、ココアの甘さがいっそう引き立ちます。

f0225847_1929145.jpgf0225847_19284583.jpg
⑦ホットであればそのままカップに、アイスであれば氷の入ったグラスに注いで完成。
ホイップクリームにミントの葉を乗せて盛りつけたら更においしいでしょうね。


[ ポイント ]
この方法、何より牛乳をいちいち鍋やレンジで温めなくてもいいことと、スチームすることできめ細かい泡ができるところがとってもいいんです。ココアにしなくても、空気を取り込まずスチームすればほんの数秒でホットミルクもできますし、まったくエスプレッソマシンは便利な機会ですね。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


[PR]
by heyacafe-atelier | 2010-08-29 17:28 | ・ アレンジドリンク

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30