人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ 親友に贈った風景画 っちゅう話

■ 親友に贈った風景画 っちゅう話_f0225847_15503483.jpg


本日は妙に画家モード。 iMac の中の画像を整理していたら一枚の油絵の画像が目にとまった(↑)
懐かし、これは以前、親友に贈った油絵の風景画(月面から見た地球)。

TITLE : Eternal Friendship.

一切人から依頼を受けて絵を描かないおいらだが、親友だからこその例外がこの1枚。
親友から「地球」の一言だけを聞いて、この絵を描いて贈ることにした。

  月と地球って、この大宇宙をずっと一緒に旅しながら、いつもお互いを見つめている。
  遠く離れても、お互いの光をしっかりと感じながら、静かに見守っている。
  月と地球のそんな関係や、広い宇宙で巡り会った奇跡、これが親友との関係そのものだと思った。

絵の細部には、いくつかのメッセージが隠されている。
でもそれは、おいらと親友との秘密だから、ごめんなさい。
親友、元気にしてっかな。


--------------------------------------------------------------------


おいらの絵について「一言」。

おいらの絵は、こんな感じの風景画がほとんど。
昔はよく、創作画を描いていたけど、今は風景ばかり。

人には「単なる風景画」ってよく言われる。違いない。
自己表現・自己の感性を伝えようなんて思っていたころは、ちょっと意味不明な絵を描いたり、景色にいろんなものを重ねたりもした。

でも数年前気づいた。おいらは、景色が好き。
「いいなあ」と思った景色には、何の手やイメージを加えなくても、そのままがこのうえなく美しい・・・と。
だから僕は、景色をそのままに描く。
それがおいらのコンセプト。


< By 店長 >
URL : http://heyacafe.com/


by heyacafe-atelier | 2010-08-07 10:50 | ・ 店長の趣味(絵画・写真)

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31