人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HeyaCafe' ATELIER スタッフブログ

heyacafes.exblog.jp ブログトップ

■ 復習をかねた部屋カフェカッピング

■ 復習をかねた部屋カフェカッピング_f0225847_192709.jpg 今回は、先日参加した > 丸山珈琲のカッピングセミナー< の店長の復習を兼ねて、僕もその内容を教わり部屋カフェにある珈琲豆のカッピングに挑戦してみました。

カッピングした豆は次の2種・・・
 ① 丸山珈琲エスプレッソブレンド (現在使用中の豆)
 ② A社エスプレッソブレンド (これまで使用していた豆)

■ 復習をかねた部屋カフェカッピング_f0225847_19271439.jpg 早速、カッピングフォームを手に、セミナーの内容に沿って各項目をチェック。(本当は、カッピング経験豊かな方とやるのがいいらしいけれど、いつもそうはいかないので今回は僕たち二人で仲良く)

↓ 店長がやるのを見ながら僕も初カッピング。カッピングは、フレーバーやら酸味の質など基本8項目をチェックするようだが、慣れない僕は、今は「後味の印象をチェックしているにも関わらず、甘さを探ってみたり」と、一つひとつの項目に集中できない浮気癖があることを反省しました。■ 復習をかねた部屋カフェカッピング_f0225847_19272272.jpg

 いつもコーヒーを飲んだとき、どうおいしいのかを何となくでしか例えられなかったけど、どんなふうにおいしいとか、どんな特徴があるとかを今後少しは具体的に表現できるようになれそうな気がしました。なるほどー、カッピングがコーヒーの善し悪しを判断するうえで必須の技術だと言われる意味がちょっと分かりました。
■ 復習をかねた部屋カフェカッピング_f0225847_19273163.jpg







結果、①=85点、②75点でした。

< By 管理人 >


by heyacafe-atelier | 2010-05-03 08:50 | ・ コーヒー&エスプレッソ

部屋カフェスタッフブログ


by heyacafe-atelier
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31